ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

広告消し

また広告を出してしまった。ブログをtumblrに移行しようかなとか考えているけど、デザイン的になかなか難しい。固定メニューバーが好きなので、tumblrのページにもつけたいけれど、そんな高度なことはゴミズノにはできません。ブログはカチッとしたデザイン…

黄金

ゴールデンウィークとはなんだったのかって毎年思っている。中途半端に時間があると何もやる気がしませんね。久々に絵でも描こうかなと思ったのにそれもできず、かといって勉強したのかと言われればそれもせず。ブログも更新しようと思ってたのになあ。そも…

虫をとる紙

昔から虫が出ると、母が「ティッシュそのまま使うの勿体ないから、これで鼻拭いて!」といって僕に渡してきた。僕はそのティッシュを受け取り出てもいない鼻水をふき、再度母に渡して母がそのティッシュで虫をとる。 …。 不毛すぎません? 僕は子供ながらに…

なぜ洋楽にハマりたくてハマれないけどやっぱりハマりたいのか

ハマれない理由としては、僕は日本人なので、他国の言葉の響きの良し悪しがわからないからです。例えば「よごれっちまったかなしみ」って、日本語に慣れ親しんだ人にしかわからない良さを秘めているのではないでしょうか。「悲しみ」に「よごれた」を合わせ…

煙たい/片平里菜

また久しぶりの投稿になってしまった。おう広告よ、のけや。 僕は煙草の匂いが結構好きです。正確に言うと、煙草を吸ってきた後の人の匂いが。吸ってるときの煙はさすがにむせてしまいますが、喫煙者のまとっている匂いがなんとも包容力があって好きなのです…

あけていた

気づいたらあけていました。よろしく、2018年。 親戚が亡くなったのだけれど、思うことは、何故一番悲しい遺族が、一番忙しい思いをしなければならないのかということ。悲しみに浸って、落ち着いたら近しい人々に報告して、じゃ駄目なのか?忙しくすることが…

最近

忙しくて更新が滞っていました。そろそろ休みに入りそうなので、ガッツリ更新していきたいです。 今回は広告を消すだけの更新です。 「こうしん」ってうつと「亢進」が真っ先に出るようになってました。ストレス感受性の亢進だよ、もう。

ぼくは麻理のなか/押見修造【ネタバレ注意】

2012年。上京後、友人作りに失敗したことが原因でまともに大学にも行けず、部屋に引きこもりがちな青年・小森功。唯一の楽しみは行きつけのコンビニで見かける、とある女子高生を尾行すること。だがある日、いつものように彼女の後をつけていると異変が起こ…

特集:サビの最後にセンスがつまる

サビの最後の歌詞とメロディにセンスが爆発している曲を集めてみました。 「ゴメンネサヨナラ」ってすごい。謝っているのにサヨナラしちゃうんだ。全く謝る気ないよねこの人。それを最後にさらっと言っちゃう感じ、いかしてます。超クール。 これも初めて聞…

本性/黒木渚

「超不自然主義」…「あなた、一年後に死ぬわよ」と占い師に言われてから二年。サイコはまだ生きている。その日がきっかけとなり、何も分からないまま占い師の仕事をしているサイコ。そして友人のエリは無機質のモノしか愛せない女。今は旦那と別れるといって…

マネキン/YUI

出ましたねえ。 好きな感じです。最近年をとったら、ロックでもアニソンみたいな爽快なロックよりこういう重厚感あるロックの方が聴きやすくなってきました。エモとか最近は聴けないなあ。 出だしの刻みが特に好みです。あと歌詞も。「信じなくていいよ」っ…

お久しぶりっつ

多忙のため更新できてませんでしたがまだ多忙です。 でも広告が出てしまったのが癇に障ったのでこれから記事にしたい事を羅列します。 YUIのアルバムレビューの続き スティングのいい男感は異常 シャドバの絵が嫌いすぎる件 ファイトリーグについて 以上です…

美しい刃

最近は収まったようですが、ちょっと前までこの人の歌がyoutubeの広告で嫌でも耳に入ってきました。 この人の歌を聞いて思うのは、芸術はやっぱり「美しく」あって欲しいということ。 「綺麗な言葉で」とか「綺麗な色遣いで」ということではなくて、作る人は…

SUZURIをガチる

!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.charset="utf-8";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","suzu…

シンプルイズベストは割とガチ

最近神経質になってきたような気がする。今まで何の気もなく使ってきたファイルの色の不揃いが気になって同色のファイルを大量購入したり、床のワックスの剥がれが気になって自分でかけ直したり(失敗した)。後やたらとコードが気になる。コードって厄介。…

阿部真央らいぶno.7 仙台公演

行ってまいりました!とても楽しかったです。 今回は3列目!しっかり目が合った!(ような気がした) Babe.を引っ提げてのツアーでしたが、懐かしい歌もたくさん歌ってくれました。正直アルバムを聞いたときは「離婚と赤ちゃんの二色!!」と思いましたが、…

思考の整理術/外山 滋比古

かための文章のターン。 意外にも面白かったです。 思考の整理術事態は今はそんなに使わなそうですが、一番面白いと思ったのは芸術における個性についての考え方です。 個性はいわゆる「触媒」。Aという物質とBという物質を用いてABという化合物を作り出すこ…

よるのふくらみ/窪 美澄

同じ商店街で幼なじみとして育ったみひろと、圭祐、裕太の兄弟。圭祐と同棲しているみひろは、長い間セックスがないことに悩み、そんな自分に嫌悪感を抱いていた。みひろに惹かれている弟の裕太は、二人がうまくいっていないことに感づいていたが――。抑えき…

スマホから初投稿

スマホから初投稿してみました。 最近忙しくて本も読めないし絵も描けないしブログも書けませんがもう少ししたら一段落着きそうです。「よるのふくらみ」読み終わりそうなのでそろそろレビュー書けるかと思います。 っていう感じの、さも読者がいっぱいいて…

染まるよ/チャットモンチー

煙草の匂い、皆が言うほど嫌いじゃないです。っていうか結構好きです。煙草にまつわる歌シリーズでもやろうかな。 この歌はなんといっても出だしの歌詞がたまらんです。「歩き慣れてない夜道をふらりと歩きたくなって蛍光灯に照らされたらここだけ無理してる…

さくら/西加奈子

26万部突破のロングセラー、文庫化両親、三兄弟の家族に、見つけてきたときに尻尾に桜の花びらをつけていたことから「サクラ」となづけられた犬が一匹。どこにでもいそうな家族に、大きな出来事が起こる。そして一家の愛犬・サクラが倒れた--。 これは泣いて…

一人交換日記/永田カビ

拝啓。未来の私は、誰かに愛されてますか? 話題作『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』の永田カビが、過去と未来の永田カビに向けて綴る、親との確執、初めての一人暮らし、愛のこと、そしてその後の生活――。セキララエッセイコミック! 前から気になっ…

窓の魚/西加奈子

温泉宿で一夜を過ごす、2組の恋人たち。静かなナツ、優しいアキオ、可愛いハルナ、無関心なトウヤマ。裸の体で、秘密の心を抱える彼らはそれぞれに深刻な欠落を隠し合っていた。決して交わることなく、お互いを求め合う4人。そして翌朝、宿には一体の死体が…

埠頭を渡る風/松任谷由実

こういう男女関係にあこがれるなあ。 普段は男らしく強がる彼に何かあったんでしょうか、彼女を助手席に乗せて夜のドライブに。 「緩いカーブであなたに倒れてみたら 何も言わずに 横顔で笑って」 この歌詞はやばい。激しくやばい。 この男女の関係をはっき…

死体は語る/上野正彦

偽装殺人、他殺を装った自殺…。どんなに誤魔化そうとしても、もの言わぬ死体は、背後に潜む人間の憎しみや苦悩を雄弁に語りだす。浅沼稲次郎刺殺事件、日航機羽田沖墜落事故等の現場に立会い、変死体を扱って三十余年の元監察医が綴る、ミステリアスな事件の…

手紙/アンジェラ・アキ

Nコン中学校の部課題曲はこの曲に匹敵する歌はできても超える歌はもう出ないのでは?と思うくらい良曲。個人的意見ですが。 この曲のすごさは長調なのに確実に泣き歌であるということ。「ひとつしかない この胸が 何度も」の部分のメロディが確実に「切なさ…

凍りのくじら/辻村深月

藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、その作品を愛する父が失踪して5年。高校生の理帆子は、夏の図書館で「写真を撮らせてほしい」と言う一人の青年に出会う。戸惑いつつも、他とは違う内面を見せていく理帆子。そして同じ頃に始まった不思議な警告。皆が愛す…

A HAPPY NEW YEAR 2017

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

メリクリでした

気付いたら終わっていた…。 メリクリでした!

Rain/YUI

イヴにピッタリの曲紹介。 YUIさんには珍しいストーリー性の強い歌詞です。動画もありましたのでどうぞ。 17枚目のシングル。ドラマ「パーフェクト・リポート」の主題歌でした。 ガチなこと言うと、僕の中でこの曲のランキングは中くらいです。 タイアップに…