ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

煙たい/片平里菜

また久しぶりの投稿になってしまった。おう広告よ、のけや。

僕は煙草の匂いが結構好きです。正確に言うと、煙草を吸ってきた後の人の匂いが。吸ってるときの煙はさすがにむせてしまいますが、喫煙者のまとっている匂いがなんとも包容力があって好きなのです。

この方「女の子は泣かない」が有名なので女々しい歌を作るイメージがあるかもしれませんが、実はそんなことないのではと思います。結構男っぽいところあると思います。この歌も女の子目線の曲だけど、女におぼれてないっていうか、女であることを客観的にみてるっていうのかな。

「トムヨークは聞き流すくらいが丁度いい」「そんな気分で爪を隠し持っている子猫になれたならいいな」とか。「会いたい」って女々しい気持ちを気だるそうに引きずっている感じが煙草というテーマにマッチしてエモいです。

「ただいま電話に出ることができません…」とか猫ふんじゃったのアレンジとか、面白い工夫もなされていて好き。

片平里菜さんの歌は他にも好きな曲あるので、また紹介するかもしれません。