ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

Rain/YUI

イヴにピッタリの曲紹介。

YUIさんには珍しいストーリー性の強い歌詞です。動画もありましたのでどうぞ。

17枚目のシングル。ドラマ「パーフェクト・リポート」の主題歌でした。

ガチなこと言うと、僕の中でこの曲のランキングは中くらいです。

タイアップになるとどうしても歌詞は万人向けになってしまいますね。YUIさんの歌詞は決して難解というわけではないのですが、ちょっと謎が残るところが好きだったりするので、ストーリー風味、しかもイヴ限定というよりはもっといろんな捉え方のできる歌詞が良かったかも…。

メロディもキャッチ―で好きですが、アレンジはもうちょっとゴリゴリの方が良かったかなあ~。Rolling starくらいのゴリゴリ感でもいけた気がしないでもない。個人的にエレキの中にピアノ入れるのって難しいなあと思います。いい意味でも悪い意味でも無難になっちゃうというか…。

ただ、悲しみ=雨を遮るように傘をさすのではなくて、いつの間にか姿を変えて雪になり、包みこまれながら前に進んでいく、というメッセージが込められたいい歌だと僕は思います。

確かギター簡単だからかき鳴らして歌うと気持ちいいよ。