ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリクリでした

気付いたら終わっていた…。 メリクリでした!

Rain/YUI

イヴにピッタリの曲紹介。 YUIさんには珍しいストーリー性の強い歌詞です。動画もありましたのでどうぞ。 17枚目のシングル。ドラマ「パーフェクト・リポート」の主題歌でした。 ガチなこと言うと、僕の中でこの曲のランキングは中くらいです。 タイアップに…

パズドラ絵師講座その2

くそほどどうでもいい前回の続きです。 <安達洋介さん> ・この方の絵もすぐわかりますよね? ・人型は一発です。頭身が他の絵師と違いますし、顔も一番幼いです。 ・初期アルテミスはさすがに顔でかでしたが、僕はこの方すごいと思っています。 ・キャラの…

パズドラ絵師講座

こんばんは、自称パズドラ絵師ソムリエのゴミズノです。コラボ以外のイラストはほぼ誰が描いたか一目見ればわかります。ヒト型はほとんど間違えないと思います。コラボも頑張ればわかります。多分。 今日はどこに注目すれば見分けられるかまとめてみました。…

うそつき/吉澤嘉代子

吉澤さんの曲はたくさん好きなのあるんですが、今日はなんとなくこれを紹介します。 曲調はちょっと古風ですよね。使っている楽器もそうなんだけど、出だしのストリングスのメロディとか、昭和のポップスっぽいというか、何系って言えばいいの?ユーミン系?…

幽霊―或る幼年と青春の物語/北 杜夫【ネタバレ注意】

ぼくのおじさんに引き続いて北 杜夫読みました。 当たり前ですけど児童向けと全然違いますね…。言っていることはわかりますが結局何が言いたいのかよくわからない部分もありました。僕の力不足なんですが。 うーんどんな話かって言われると全く説明できませ…

脳と瞑想/プラユキ・ナラテボー、篠浦伸禎【ネタバレ】

昔から能力開発とかに興味をもっていて、成績が落ち込むとこういう本を読み漁っていました。勉強しろよっていうね。しかもあんまり実践しないんですよね。 対談形式で、ところどころに挿絵があって読みやすいんですが、本の帯とか題名から思っていたのとは少…