ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイフ/重松 清【ネタバレ注意】

「いじめ」あるいは「学校」をテーマとした5つの話で構成されています。結構重い話ですが、文体は読みやすかったです。 いじめの内容は…ここまできたら逆に犯罪として対処しやすいのでは?と思ってしまいました。それともこのくらい普通に行われているのでし…

ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術/岡田 尊司【ネタバレ注意】

風邪のひきはじめには葛根湯ですどうもゴミズノです。最近寒いですね。 小説の合間に、実はこういう説明文的な本も読んでいます。趣味が偏っているのでレビューしづらいんですけど。 適応障害はうつの前駆症状だと思っていましたが(実際そうらしいですが)…

うしろの正面、ジレンマ/ecosystem

たまにはYUIさん以外のCDを。 バンドはだいぶ前に解散してしまいました。たしか銀魂の主題歌「ジレンマ」で名が知れたのではないでしょうか。 このバンドは「和ロック」みたいに謳われていたように思いますが…そうかな?確かに「和」テイストな曲もあるけれ…

美しい星/三島 由紀夫【ネタバレ注意】

読み終えましたけど…僕には早かったんでしょうか。理解できないところが多々。 突然自分達が各々別の星からやってきた宇宙人だと自覚した一家が、地球の平和を守ろうと色々動き出す…みたいなSFチックなあらすじなんですけど、SF?じゃないですよねこれ?一瞬…

CAN'T BUY MY LOVE/YUI

YUIさんの2ndアルバムです。実は僕が初めて購入したCDであったりします。YUIさん初めての人におすすめしやすい作品かもしれませんね。CHE.R.RYとかGood-bye daysとかRolling starとか、YUIさんを世間に知らしめた曲が一番多く収録されています。ロック、ポッ…

FROM ME TO YOU/YUI

初CDレビューです。 実を言うと僕の人格形成はYUIさんが40%を占めていると言っても過言ではないです。いや、過言かもしれません。 確かRolling Starで気になってGoodbye daysでやべーってなって調べてLIFE聞いて神ってなってCD買ってHow crazy聞いて病に罹る…

蹴りたい背中/綿矢 りさ【ネタバレ注意】

名前は聞いたことがあるし気になっていた本、読み終えました。 インストールでも書きましたが、この著者は表現が独特で、好き嫌い、評価するしないわかれると思いますが、僕は大好きです。年をとるにつれて、芸術に「詳しさ」を求めないようになってきました…

聲の形(映画)②【ネタバレ注意】

激しくネタバレ注意です 昨日の続きです。 ノートの扱い以外については、物語を短縮するために必要だったのかなー、でもなーって感じです。 原作にあった、登場人物一話分の一人ひとりのバックストーリーは映画ではありません。 佐原、植野、永束君について…

聲の形(映画)①【ネタバレ注意】

激しくネタバレ注意です 「原作見た人からすると物足りない!」という声を聞きつつも、「いうてだろwww」と思っていました。ごめんなさい。物足りないとかいうレベルじゃありませんでした。以下、ネタバレと批判?です。すみません。本当に何様って感じです…

インストール/綿矢 りさ【ネタバレ注意】

めちゃ早く読み終えました。文体がおもしろいです。内容だけを見ると「本当に小説になるのか?」って感じですが、文体が面白いので飽きることなくスラスラ読めました。読んでいて疲れることが無かったのは珍しいかもですね。ただ作品の文章より展開を楽しむ…

銃/中村 文則【ネタバレ注意】

リスタート記念すべき一冊目はこの本です。 1日(半日?)で読み終えました。ゴミズノにしては珍しいです。 長編の「銃」と、短編の「火」が収録されていますが、どっちも人間の狂気的感情が描かれています。 ディスカスの飼い方(削除してしまいました、ま…

リスタート

唐突に、記事全部削除しました。 本とかマンガとかCDとかのレビューをちょっとだけ真面目にやり直そうかと思います。 一度レビューしたものも取り上げるかもしれません。さーせん。 それじゃあ、はっじまっるよ~‼