ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレデリックを描いたよ

ちょっと前ですけど、この間紹介したフレデリックを描きました。ん?描いていました。 最後の最後消しゴムかけてた時にこうじ君の顔が大変なことになったのはホントもうホントホント…ホント…。 似てなくてもバンドマン3人が横に並ぶと絵になるはず…‼

トニオ・クレーゲル ヴェニスに死す/トーマス・マン【ネタバレ注意】

別に意識高い系になったわけではありません。ただこの本の発行日が僕の誕生日と同じだったようです。最近流行っているみたいで、365日各々に一冊割り当てられていたと思います。僕はたまたま東京で買いましたが地元の駅にも売ってたから多分どこでも買える。…

チリヌルヲワカ

CD買ってからレビューを…と思ったのですがなんかもっと気軽に更新していきたい。じゃないとfc2から広告が張られてしまう。それは避けていきたい。 きっかけは覚えていません。多分動画を漁っていたんだと思います。確か「絶対値」は震災を受けての曲だった?…

ブログタイトルについて

ブログタイトルをちょいちょいかえてますが、とりあえず今は「ハサミでジョキン。」です。元ネタわかる方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか。 ハサミでジョキン。 …… ペンチでシャキン。 そう、種村有菜先生の単行本の柱にあった、あれです。あれのもじ…

フレデリズムツアー2016-2017仙台公演

先日フレデリックのフレデリズムツアー2016-2017仙台公演に参加してきました。Youtubeみる方はユニクロの「踊ってない夜を知らない♪」っての聞いたことあるんじゃないでしょうか。「オドループ」って曲です。 ちょっと前に「フレデリズム」というファースト…

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義/ ブライアン・R・リトル【ネタバレ注意】

「ハーバード」ってつくとなんか面白そうな気がしますね。まあつまらなかったわけではないですが。 内容は外向型と内向型かとか、ところどころでセルフモニタリングする場面があって、心理テストみたいで楽しかったです。でもこういう心理テスト見るといつも…

ぼくのおじさん/北 杜夫【ネタバレ注意】

児童向けらしく、すぐに読み終わりました。小学生の作文みたいな文体で、主人公と育った時代は違えど何となく懐かしい感じです。 変わっているけど憎めないおじさんに対する主人公の感情が、飾り気のない表現で綴られています。 ただあまりにも飾り気がなさ…

自分を操る超集中力/DaiGo【ネタバレ注意】

DaiGo様の本読み終えました。 DaiGo様って「DaiGo」なんすね。「だぃご」なんすね。どうでもいいか。 「超集中力」というだけあって、超集中して数時間で読み終えました。読みやすい文体でした。細かくどこのどんな研究か書かれてあって根拠がはっきりしてい…

CSSリセットの大切さ

疑似フレームにおいて外部ブログサイトを埋め込むのってむずくない?ってこの間記事に書きましたが、頑張って、頑張って、頑張ったらできました。 htmlにメニュー部分の記述を加えて、CSSにそれに関連する項目を付け加えても、どうしてもメニュー部分が右に…

シーラという子/トリイ・ヘイデン【ネタバレ注意】

高校時代に呼んだので、記憶が曖昧ですが。 虐待された女の子と、教育心理学者の著者(シーラにとっては先生)とのノンフィクションです。 僕が持っているのはおぞましい表紙のハードブック版で、昔父の本棚にあったのを見て以来ずっと気になっていたんです…

レスポンシブ化しました

サイト改装しました。 結局レスポンシブにしました。Cool Web Window様よりテンプレートお借りしています。 メニュー追加するたびに全ページを書き換えないといけないのは苦痛ですが、その分無駄なページを作らないようになってプラスっちゃプラス。 blogや…

疑似フレーム

レスポンシブデザインについて考えていたけど、CSSで疑似フレームを作ったとしても、レンタルブログはどうしても別窓表示になってしまうよな…。なんか良い方法はあるのだろうか…。埋め込み感がすごく好きだから別窓で表示させたくないんだけどなあ。メニュー…