ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

うしろの正面、ジレンマ/ecosystem

 

たまにはYUIさん以外のCDを。

バンドはだいぶ前に解散してしまいました。たしか銀魂の主題歌「ジレンマ」で名が知れたのではないでしょうか。

このバンドは「和ロック」みたいに謳われていたように思いますが…そうかな?確かに「和」テイストな曲もあるけれど。ハイセンスなのは確かです。

僕は音楽でも芸術でも、影とか闇とか、全部「正」ではなくて、ちょっとだけ「負」の要素を取り入れているものが好きなんですが、このバンドの負の要素を言葉で表すと「毒」って感じです。死ぬわけではないけど、ゆるーくドキドキする感じ。

でも歌詞は全くさくありません。感情を哲学的に語るというより、ハッとする表現が多いです。「おもむいたまま、生きなさい」とか。こういう表現、この間レビューした「蹴りたい背中」を何故か思い出すんですよね。「素朴で深い表現」というのかな。

あと声が好きですね。ハスキー…じゃないか?独特で、素朴で、飾らない声です。

YUIさんのCDのように全曲とはいきませんが、軽くレビュー。

ジレンマ

「目眩がする程」がサビだと思ったら「取り乱して」がサビでした。メロディと歌詞の響きがマッチしていて鳥肌。

どうでもいいけどPVがよくわかりません。

NO MAKE

初めて聞いたときナニコレ‼ってなりました。曲なの?みたいな。大げさかな。

歌詞も良くわかんなくて、感情垂れ流してるのかなーと思っていると「一番大切なものは何?」でドキッとします。

アンテナ

キャッチ―な曲です。このアルバムの中でお気に入りの曲です。クールなアニメのオープニングに使われそう。

いただきます

面白い曲です。たまに聞きたくなります。人生を謳歌することを「食欲」と捉えたのでしょうか。

「教科書の公式に 上書き保存して」とか「酸いも甘いも採用です」とか。

この曲に限らずユーモアのある表現があるのでくさくなりにくいです。

UFO倶楽部

これも大好きです。ライブでやったら絶対楽しいですね。解散してしまったのが惜しいです。

ぶらり

珍しくしっとりですが、「らしい」しっとりですね。しめしめしていないというか。どうしたらこんな雰囲気が出せるのか、不思議です。

終わり方がまたカッコいいです。最近よく聞く曲ですね。

You know to die

ぶらりの終わりから息を吸っていきなり始まるのがたまりません。この2曲の流れがこのアルバムで一番好きです。

1番の歌詞なんかも超絶クール。

これもアニメの主題歌レベルに完成度高いです。

サメに喰われろ

「予定調和より ドキドキドキしたい」が頭から離れない。

ラブレター・フロム・何か?

これも超好きです。確かアニメ「うたこい」の主題歌?

「ねえ、きれいなあの月を一瞬で消せるなら キスくらいはしてあげる」

「そんな事できるかい?遊びのつもりなら めざわりだ 邪魔はしないで」

こんな歌詞なかなか無いですよね。

サビのメロディもちょっと気持ち悪いけど癖になる感じで、まさに「毒」という感じ。

PVもすごく好きです。