ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

ブログタイトルについて

ブログタイトルをちょいちょいかえてますが、とりあえず今は「ハサミでジョキン。」です。元ネタわかる方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか。

ハサミでジョキン。

……

ペンチでシャキン。

そう、種村有菜先生の単行本の柱にあった、あれです。あれのもじりです。

なぜもじったのか?特に理由はありません。ただ種村先生の作品は姉がいくらか持っていて、借りて読んでいました。少女漫画だし低年齢向けだと思うのですが、中々深いし面白い。「神風怪盗ジャンヌ」を読み過ぎて幼稚園のころの文集に将来の夢はリボン屋さんって書いてたからね。リボン屋さんってなんだよ。生計たてれんのかよ。てか登場人物になりたいんじゃなくて登場人物が使う物を販売する側っていうね。ちなみにこの後は天使にラブソングを見て神父になりたいって言いだしたからね。ちょっとおかしかったみたい。

種村有菜

種村有菜(たねむらありな、1978年3月12日-)は信者の腐女子兼アンチが崇める三大神のひとりで、腐女神の長女。少女漫画雑誌「りぼん」を背負っていた漫画家及び料理研究家。自称「有菜っち」。

間違ったこれアンサイクロペディアだわ。てへぺろ

種村有菜

誕生日:3月12日

星座:うお座

血液型:A型

好きな食べ物:グラタン

好きな歌手:風男塾

好きな芸人:ダウンタウン

高校卒業後『2番目の恋のかたち』でデビュー

代表作:

『イ・オ・ン』 『神風怪盗ジャンヌ』 『満月をさがして

紳士同盟クロス』

(公式サイトより)

ジャンヌ以外には「満月をさがして」が好きですね。小さい頃読んだときは死神可愛いくらいにしか思ていなかったけど、なかなか深い。

別の漫画家さんでも単行本に作者のコメントが手書きで乗っていると、「ペンシャキ感だなあ~」と思ってしまいます。

いやだから何?って感じですね。ちょっとおかしいみたい。