ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

フレデリズムツアー2016-2017仙台公演

先日フレデリックのフレデリズムツアー2016-2017仙台公演に参加してきました。Youtubeみる方はユニクロの「踊ってない夜を知らない♪」っての聞いたことあるんじゃないでしょうか。「オドループ」って曲です。

ちょっと前に「フレデリズム」というファーストフルアルバムを出したのですが、それを引っ提げてのツアー初日でした。アルバムのレビューも交えようかと思ったのですが、ちょっと今アルバム手元にないので。どうせなら歌詞カード見ながらじっくり書きます。

「ループ」を大切にしているバンドで、何回も聞き返したくなるような言い回しや頭に残るメロディが特徴的です。いわゆる「中毒性」ってやつですね。

1984から2003年まで活動していた「たま」というバンドに影響を受けているらしく、なるほど確かに両方とも不思議系ですね。フレデリックの方は不思議の中にも棘とか毒とかワイルド感もあって、面白いです。

ライブも盛り上がりました。アルバムの曲はほとんどやってくれて、全部で18曲くらいだったのかな?開始早々ノリのいい曲をたて続けにやって、中間ちょっと落ち着いて、最後の方ポピュラーなノリノリ曲でたたみかける…!って感じでしたね。

ネタバレになっちゃうけど、「KITAKU BEAT」、「バジルの宴」、「オドループ」、「オンリーワンダー」あたりが特に胸熱。

MCもゆるーい関西弁がいい感じ。特に滑舌が悪いと自覚しているギターの赤頭さんにシンパシー。

そうそう、ライブグッズはベースの三原康司さんがデザインしているそうで、個性的でとても可愛いです。Tシャツとタオル買いました。

まだデビューしたばっかりなのでもっと曲が増えて、曲に静と動の幅が広がれば、今以上に胸熱になるかもしれません…‼

ちなみに僕はオドループがきっかけで聞き始めました。多分大多数の方がそうだと思います。ただオドループだけでは別にCD買ったりライブ行ったりはしなかったと思います。ミニアルバムに入っていた「ほねのふね」という曲が本当にはまりすぎて、今に至ります。ライブではやりませんでした~ちょっと残念。そのCDも持っているので後でレビューします。っていうかYoutubeにアコースティックバージョンあるやんけ。