ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

自分を操る超集中力/DaiGo【ネタバレ注意】

DaiGo様の本読み終えました。

DaiGo様って「DaiGo」なんすね。「だぃご」なんすね。どうでもいいか。

「超集中力」というだけあって、超集中して数時間で読み終えました。読みやすい文体でした。細かくどこのどんな研究か書かれてあって根拠がはっきりしているのが良かったです。ただ「よく考えて見れば何その実験うける」っていうものもあって、対象人数とかも書いていないので、あくまでもDaiGoさんの経験を裏付けする資料程度に本人も用いているんだと思います。例えば「姿勢に気を付けて生活する」、「食べたものを記録する」、「ポジティブな感情を保つ」の3グループでわけて2週間過ごさせ、単純作業における集中力アップしたのは姿勢のグループだった→姿勢を正すことは集中力に良い!とはいかないですよね。対象人数やどれくらい差をつけて良かったのか、なぜその3つなのか、詳しい判定方法などなど。でもそういう細かい記述がなく、どんどんいろんなアイディアが出てくる方が読んでいて楽しいです。

内容自体はめっちゃびっくり‼‼ってほどではないですが、なるほど~と思えるものが多々ありました。読んで良かったです。