ゴミバコ

本や音楽のレビューがあるかもしれません。別に通とかじゃないです。

CSSリセットの大切さ

疑似フレームにおいて外部ブログサイトを埋め込むのってむずくない?ってこの間記事に書きましたが、頑張って、頑張って、頑張ったらできました。

htmlにメニュー部分の記述を加えて、CSSにそれに関連する項目を付け加えても、どうしてもメニュー部分が右に寄ってしまう。きっとfc2には特別なあらかじめの設定があるのかな~と思って諦めていました。

が、試しにCSSの記述を全部サイトのものに書き換えたら、メニュー部分がちゃんと真ん中に。(他の部分は当然ぐちゃぐちゃになりましたが)

これは…できる…‼と思ってよくよくCSSを見比べたら…CSSリセットの部分を見落としていました!めっちゃ重要なんですね!(笑)

素人が無理するもんじゃないな~と思いながら、メニューバーがついたブログカッケ―ってなりました。満足満足。

以下テンプレート変えたとき用メモ。

・nav部分をhtmlに挿入。

・nav部分と「一般・共通設定」のCSSを挿入。

CSSリセット書き換え。

これでブログが別ウィンドウで開かなくなって、サイトの一部と化しました。いや~めでたい。